fc2ブログ

ちりんちり~ん

カレーを喰いに行く(4)

横須賀から清里まで、自転車でカレーを喰いに行った帰り道。
現在、新笹子トンネルを大月方面へ向かって突進中。

路肩が無いのね新笹子、はかなけれど譲れぬ我ら双輪を許せよ自動車、プップ~。
P5030759.jpg
カレーを喰い、カツ丼を喰い、お腹の中では見事カツカレーになったのかしらん?
なんぞと考えながら、高ケイデンスでトンネルの恐怖から逃避中の3km弱。

うぉぉ~出た、やっと出た、無事生きて出れた、と安堵の出口で振り向き写真。
P5030763.jpg
ワタクシが邪魔で詰まっていた自動車連も、ようやくの解放であります。ドーモ スンマセン。

現在5月3日午後5時半。
国道20号は笹子に至りました。
この道を東へ辿り、大月そして相模湖へと進む次第であります。
全般に下り基調で疲労困ぱいの身には有難いかぎり。
P5030768.jpg
う~む、前回の“糸魚川→横須賀”のときより疲れているなぁ、
やっぱ行きの籠坂峠が効いてんじゃないかなぁ、ってすでに反省会モードですが、
まだ道程は長いじゃん、頑張れ俺!

2度目の夜がやってまいりました。
P5030775.jpg
こんばんは、尻が痛いです。

上野原渋滞中。
P5030787.jpg
さすがゴールデンウイーク。
ささやかながら勝者気分を味わっています。

国道20号を地味にこなして相模湖まで帰ってきました。
神奈川県殿に於かれましては おかわりありませんでしょうか。
P5030791.jpg
この相模湖大橋を渡って左折し、ピクニックランド裏の道を三ヶ木へ向かいます。
え?、今はピクニックランドじゃないんですか? プレジャーフォレストって言うんですか? へ~。
いずれにせよ、真っ暗で怖い道であります。

国道412、413と走って津久井湖。
P5030798.jpg
これは城山ダムの上を走っているところですが、雰囲気が普通の道。ダムの上って気がしません。
“ダムの上だぜコリャ! ウヒョ~! スッゲー!” などと少しは感動しても良い筈だが、
昔からそんな気しないのは何故なんでしょう?

さすがに疲れた夜の9時、津久井湖から相模川に沿って南下します。
少しでも下り坂が長く続くように県道48号を走ります。
小倉橋で相模川沿いに出ると、短い急坂の下りで後は平坦になっちゃうんですな。
できるだけ長く、ダラダラと下り続けたいんですな。
P5030801.jpg
しかしこの道は初めてだったりします。間違ってないか恐々前進。

昭和橋で無事相模川に合流し、その右岸の道を進みます。
P5030809.jpg
なんですかなぁ~、この道、平坦で直線的で単調で、疲労を増幅させる気がするんですなぁ~。
見える厚木の街明かりも、なかなか近づいてこないんですなぁ~。
尻の痛みも増しちゃいますよ、こりゃ。

夜の10時の厚木の灯り。
P5030812.jpg
相模湾沿いの東西方向をX軸として、相模川沿いの南北方向をY軸とする。
X軸に対してY軸が長く感ぜられるのは如何なる事由によるものか、
などと考えるワタクシの意識は、すでにZ軸に沿って上昇中。

あう~、再び腹が減ってきました。
平塚のすき家でねぎ玉牛丼を摂取。
P5030816.jpg
これが今回の旅のシメ。
ガッツリ喰ってエンジン全開! ブッ壊れるまでブッ飛ばすんじゃぁ!

おぉ、国道1号に合流!
P5030818.jpg
これでやっとX軸のヒトになれますぞ!

馬入橋を渡っているところ。
P5030825.jpg
この馬入橋は日本百名橋に選ばれているそうであります。意外であります。
“馬入”の由来は、源頼朝の乗っていた馬が、平家の亡霊に驚いて川に落っこちたからだそうであります。
そんでもって、頼朝はそん時のケガが原因で死んじゃったんだそうであります。伝説であります。
ワタクシも落っこちて伝説にならないよう気を付けます。

茅ヶ崎の柳島で400kmに到達す。ブラボ~!パチパチパチ。
P5030850.jpg
海に出て潮騒に耳を傾けるダンディーな男となってみるが、真っ暗いんで怖い。
写真は明るく写っているけど、ホント真っ暗なのよねココ。
強い潮風に揺さぶられながら、400km記念に煙草を一服。

R134で日付をまたぎました。
この旅2度目であります。
P5030863.jpg
午前0時のサイクリング。
暗がりにライトを点滅させた、同類かなって感じの自転車とすれ違いました。
自分は旅を終えようとしていますが、御仁はどんな風にペダルを踏んでいるんでしょうか。
これから旅を始めるところかもしれないな、と勝手に思いながらすれ違いました。

江ノ島の脇を抜けます。
P5040869.jpg
牛丼喰った時は “イッチョいったるか!” って一瞬なりましたが、やっぱダメですな。ヘロヘロですな。
けど、弱々しくもフニャフニャとペダル踏んでりゃ進むんですな。ちゃーんと江ノ島に辿り着いた。

鎌倉午前0時半。
P5040890.jpg
お~、また休憩だぁ。
R500よ、もうひとフンバリ頑張っておくれ。
いや、その前に俺こそ頑張れ。

逗子ですね。
P5040900.jpg
生きてますか~。生きてますよ~。
眠いですか~。眠いですよ~。

東逗子を20km/h以下で通過中。
P5040906.jpg
東逗子から田浦に抜けるチョットした坂が辛いんですよね。ひぃ~。
しかしそこさえ越えれば後はほぼ平坦。もうチョィだぞ、もうチョイだぞ、と言い聞かせながらニジリ進みます。

5月4日午前1時半、横須賀に帰り着きました。
いやぁ~ 疲れましたね。 ヤレヤレであります。
P5040928.jpg
深夜のヴェルニー公園って電気が消えちゃうんですね。知りませんでした。
暗い公園に一人、どっとやってきた旅の疲れに押しつぶされ、ペシャンコになるのでありました。

今回走った距離は431km。自己最長であります。
時間は38時間30分。だいぶ掛かりました。(自宅出発 5/2 AM11:30 → 帰宅 5/4 AM2:00)
疲労度合いは70%(ナンダコリャ)。 やっぱ伊豆半島を回った時の方が疲れました。

これにてR500とはお別れです。 さよなら鉄下駄。ご苦労様。
次回からはWH6800であります。こんどインプレを報告します。
けど、GWの記録を今頃(6/21)書いてるぐらいなんで、何時になるかは推して知るべし。

最後に横須賀駅前のスカレー。
P5040911.jpg
ただいまー。甲斐の国のカレーを無事に喰ってきましたよ。
横須賀のカレーを差し置いて申し訳ないが、敵陣視察と解して下さい。
そう言えばこのあいだ喰いましたよ。 ネイビーバーガー。 デカかった・・・。
カレー? そのうち喰いますよ。
それまでにそのゴハンに乗っかったスプーンをなんとかしといてください。   < おわり >  
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/21(日) 08:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーを喰いに行く(3)

横須賀からカレーを喰いに自転車で清里らへんまで来ましたが、
まだお店が開いていないため現在時間潰し中。

5月3日朝8時の清泉寮。
P5030637.jpg
とりあえずベンチに座ってみる。
ソフトクリームは売ってませんか? あ、まだですか・・・。

富士山だね・・・ 犬だよ・・・ しばふ・・・・Z Z Z Z z z z z ・・・・・・・ ・ ・ ・ ・
ほげっ! 寝ましたね。 落ちましたね。
P5030638.jpg
昨夜は1時間しか寝てないんで眠くなってきました。
こんな観光地じゃなく、キチンと仮眠できるところを探しましょう。

う~む、清里駅に来てしまいました。
P5030642.jpg
寝れそうなところはないですか。近辺をぐるぐる回ります。

八ヶ岳公園サイクリングロード? なんじゃこれ?
P5030647.jpg
入ってみましょう。
途中にベンチぐらいあるんじゃないでしょうか。

ん、無いな、ベンチ・・・。
P5030652.jpg
しかしなんでしょうねこのサイクリングロード。
ステキな林間をウネウネと登ってゆきます。
さながらイロハ坂か箱根七曲の如し。楽に高度が稼げます。おススメ。
素人のタイムトライアル大会にもうってつけな感じです。

“清里の森”の使っていない風な駐車場でゴロ寝します。
バタン キュウ~ ・・・・・ 。
P5030658.jpg
グーグー ピ~ヒョロ グーグー ピ~ヒョロ ・・・・・  。
(パチッ) ハッ! お、おはようございまっす! 
完全に目覚めました! ギンギンだぜい! ウオォー!
※20分くらい寝ました。

うむ、なんだかんだで10時も近い!
カレーだ! カレーを喰うのだ!
P5030660.jpg
清里駅前を滑走し、萌木の村にあるレストランへ直行。

こんな店。
P5030672.jpg
“カレー屋”とか書いてたけど、実は普通のレストラン。

なんだぁ! 10時ちょうどに入ったのに、すでに行列が!
P5030664.jpg
さすがGWであります。
ちなみにレーパンだと恥ずかしいので、七分丈のズボン(ニッカでいいのか?)を履いています。

うおーッ! これだ!
P5030669.jpg
ビーフカレーだ! 喰うのだ! 喰うのだ! うおーっ!
喧騒に包まれたレストランのド真ん中、自転車オジサンは一人カレーを堪能する。
吾輩はこのカレーを喰うために自転車で200kmをやってきたのだ。ご苦労様なのだ。
うひぃ~ 美味いなぁ 幸せだなぁ あぁぁ~ たまらん。

カレーを喰うという大目標を達成したワタクシは自由であります。
あとは野となれ山となれ。
気ままに帰路を楽しむだけであります。往路も気ままでしたが。
P5030678.jpg
折角なので萌木の村をちょっと散策。

ここに来たのは10年ぶりぐらいでしょうか。
P5030679.jpg
相変わらず賑わっています。
清里駅辺りは閑散としてるんだけどなぁ。

以前ここで買った振子時計が、今も拙宅の壁で揺れています。
P5030683.jpg
クルミが振り子になってて、ブラブラ揺れているんです。

萌木の村を後にして国道141号を韮崎方面へ下ります。
“帰り道”の始まりであります。
P5030694.jpg
いきなり道端に馬がいました。
じゃあな! アバヨーッ!

グワーッと下り続けると“道の駅南きよさと”発見。
P5030695.jpg
またもや大量のコイノボリが泳いでおります。
メザシのようであります。

ここで土産を買いました。
P5040002_201506061407188ee.jpg
今回は干しイモ。
ワタクシもようやく悟りました。
家人へのオミヤゲは地味な食物が一番ウケル。
けっして笑いをとろうとしてはイケナイ。
そこには冷笑以下の扱いが待っているのだ。 コワイヨー。

土産買って安心したところでまたもや下る。
下って下ってようやく平地で、そんでもって再度の道の駅休憩。
今度は“道の駅にらさき”。
P5030707.jpg
なんじゃこの建物は。

巨峰ソフトを喰いました。
P5030701.jpg
あっちの高原で喰えば、それなりに名物的なソフトクリームを満喫できたんでしょうが、
ワタクシは別段そういうのにこだわりは無い性質であります。
喰いたい時に喰う! ウガーッ!

韮崎の町を走っています。
P5030708.jpg
暑いよー。皮膚がジリジリ焼けるよー。
今回の旅でひどい日焼けと相成りました。

双葉で甲府盆地に入ります。
P5030715.jpg
迫っていたアルプスの山並みが遠のきます。
寂しいよう。今度いつ会えますか。

帰路も国道52号で僅かに近道。
P5030722.jpg
写真は甲府の街に流れる荒川を渡っているところ。
実は居眠り運転中。意識モーロー。たまに夢まで見てます。
そんで我に返ると“ここは何処?俺何してんだ?”ってなりました。マジで。
やっぱ激しく怖いんで、石和温泉の公園で仮眠。20分ほど。

おはようございます! またも目が覚めました!
ワッハッハッハ! いいなあ甲府盆地!
ブドー棚あるぞ!ブドー棚! ハッハッハッ!
P5030728.jpg
よーし! 山梨も佳境だぁ! 盆地のヘリを登っちゃうぞ~!

あ、火事だ。
P5030734.jpg
おいおい、マズイぞありゃ。
やけくそハイテンションも盛り下がります。

きわめてマジメに登ります。
新笹子トンネルに向かって登ります。
P5030744.jpg
さすがに重い疲労が溜まっていますが、ゆっくりでもコゲば旅は続きます。
この登りが最後の山場でもあるのです。地道に地道に頑張るのです。

倦まず弛まずペダルをコイだお陰で、“道の駅甲斐大和”にどうにか辿り着きました。
P5030748.jpg
あぁ、腹減った。もう5時近いんで当然です。
道の駅でカツ丼でも食べましょう。
いやいや、これはただのカツ丼ではなかったな。甲州カツ丼でありました。
何が違うかというと、ソースを自分でかけるところ。そこんところが違う。・・・それだけ。

よ~し、カツ丼(甲州カツ丼)喰って元気が出たところで、新笹子トンネルに突入するんであります!
走行距離ももうチョイで300kmだ。トンネルの中で到達することでしょう。
P5030752.jpg
ヨッシャ!いっちょいったるか! と気合の入ったところで次回へつづく。
これ去年の夏休みの話んときと一緒。新笹子トンネル区切り。
やはりこのトンネルの位置付けは大きい。
このトンネルの向こうにゆくと、流れる川も相模川の支流となります。
谷スジが神奈川県へと直に続くんです。
馴染みある世界がぐっと近く感ぜられる。
“千と千尋”の帰りのトンネルの面影もありそうな(そうでもないような)、そんなトンネル。
う~む、くぐりたくない気持ちも半分に、ワタクシはペダルをグッと踏み込んだんであります。 <つづく>

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/07(日) 22:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーを喰いに行く(2)

横須賀からカレーを喰いに、清里へ自転車で向かっているワタクシ。
5月3日の0時30分現在、韮崎辺りのR20を北上中。
釜無川に沿って小淵沢へと進んでおります。

暗い。
P5030386.jpg
暗いよう。
寂しいよう。
ボトルの飲み物も無くなっちゃったよう。

穴山橋で「ハッピードリンクショップ」発見。 おォ!
憩いのひと時を堪能するぞぉ! どりゃぁぁぁー!休憩じゃぁぁぁぁー!
※深夜のため、多少何かが崩壊しております。
P5030389.jpg
ちなみに「ハッピードリンクショップ」って登録商標なんですねぇ。 へ~。
そんでもって山梨県とその近隣にしか無いんですねぇ。 全国区かと思っていました。
※ハッピードリンクショップとは、主に田舎道に忽然と現れる自動販売機のコロニーであります。

こんなん飲んでみました。
P5030393.jpg
会社帰りにいつも見てて、いっぺん飲んでみたかったんだよなぁ。
うへへへへ。書いてある通りだ。へんなの。
もちろんボトルには別なの入れました。
こんなのとか、“お汁粉” “つぶつぶオレンジ” “コーンポタージュ”なんかボトルに入れたヤツは勇者だ!

北杜市に入って大武川を渡っています。
P5030400.jpg
いいなぁ北杜市。
南アルプスに八ヶ岳、澄んだ渓流、のどかな牧場。
最高に好きだなぁ、北杜市。
ただし夜は真っ暗だぜ! (そこもステキなんだが)

月の明るい夜でした。
P5030418.jpg
甲斐駒ケ岳も輝く月明りに照らされています。

月影に銀輪を踊らせます。
P5030406.jpg
月影に自身のドッペルゲンガーを見て死んじゃう男の話があったなぁ。 「Kの昇天」だったかなぁ。
ちなみにドッペルギャンガーではない。

“道の駅はくしゅう”到着AM1時30分。
思いのほか早く着きました。
P5030423.jpg
しかしねぇ、やっぱねぇ、疲れましたわ。眠いですわ。
う~ん、全身がゴリゴリのグゲグゲだぁ。

寝ます。
P5030424.jpg
今夜の寝床はこのベンチ。 おやすみなさい。
・・・そんでもって眠りました。 おはよう!
つうても1時間しか眠れなんだ!
気温10度くらいでガクガクブルブルであります。

う~寒ぶ。
走りますよ~、走って暖まりますよ~、の朝3時。
いや、まだ朝じゃないな。
P5030429.jpg
R20はこの新国界橋で長野県に入りました。
お~! ナガノォ~! シンシュウ~!
けど、すぐ小淵沢方面に折れる県道11号に入って山梨県に逆戻り。

県道11号は小淵沢を抜け、八ヶ岳高原ラインとなるクイーンステージ。
森林を縫いながら清らかな高原へといざないます。
それゆえに夜明け前はめっぽう暗い。
漆黒の森に独り自転車を漕ぎ進むのは結構怖い。
P5030438.jpg
暗いよう、怖いよう、とヨチヨチ進み、
小淵沢辺りの集落がやっと出現して安堵の午前4時、
200kmに到達しました。 うお~!

“道の駅こぶちざわ”には足湯があるのだ!
ロングライドで疲れきった足を癒してくれるのだ!
P5030445.jpg
しかしお湯が無いのだ! 悲しいのだ。
※AM4時20分現在

夜明けです。
P5030451.jpg
小鳥がさえずりはじめ、道脇の林に2頭の鹿が駈け抜けました。

振り返ると、甲斐駒ケ岳がキレイに佇んでいます。
P5030472.jpg
よい一日でありますように! パンパン!

馬だ。
P5030454.jpg
こっち見てる。

八ヶ岳高原ラインを登っています。
P5030484.jpg
エンヤ~コラヤ~ ドッコイホイサァ~
う~ キテルなぁ~ 我が足。 頑張れホイサぁ~。

牧場があったり、白樺が生えてたりする高原の道。
澄んだ早朝の林を進み行きます。
P5030504.jpg
すがすがしいな~ さわやかだな~ と自転車をコイでいると、
前方路肩に見慣れぬケモノが。 ※写真奥のカーブの先。 

茶色い毛がモフモフしてて、タヌキやアライグマなんぞよりデカイ。
なんだか巨大モグラといった塩梅のヤツが、モゾモゾと散歩しておる。
P5030520.jpg
当方に気が付くと、ワー!って側溝に入ってダッシュし、ピューッっと排水マスの中に逃げ込みました。
ナンだったんだ今のは? 見たことない生き物であったなぁ。
う~む、写真を撮り損ねた。未練があるので念のため排水マスを覗いとこう。

あ、いた! マジか! なんじゃコイツ。
P5030514.jpg
排水溝が詰まってて逃げらんないんだな。
なんだかカワイイぞ。タヌキなんかよりムクムクしていてカワイイぞ。
しばし観察しましたが、可哀想になってきたんでそっと立ち去りました。
のちに確認したところニホンアナグマと判明。 へ~。 こんなんいたんだ。

八ヶ岳の森は豊かであります。
P5030561.jpg
オマケに美しい。

赤岳望む八ヶ岳高原ラインを快走中。
P5030567.jpg
交通量極少。まだ6時過ぎだもんね。

まきば公園でポニーをボーッと眺めます。
P5030572.jpg
ポニー可愛いなぁ。ニホンアナグマとおんなじぐらいカワイイなぁ。
ゴロゴロしてんじゃねーよ。 ヒヒーンとかいってんじゃねーよ。 カワイイじゃねーか。

素晴らしい。
P5030582.jpg
この素晴らしい眺めを堪能しながらソフトクリームが食べたい。
けど朝早すぎてお店がやっていない。

甲斐駒その他モロモロもいいですね。
P5030592.jpg
一番高いのはなんだぁ? え~っと・・・(検索中)・・・北岳なの?
え! ありゃ北岳?! いま知った。 登ったことあるんだが。

定番の撮影スポットである東沢大橋。
P5030600.jpg
赤い欄干がイカシますね。下も全部赤いんですがね。

う~む、清里もだいぶ近づいてまいりました。
現在AM7時といったところであります。 う~む、むむむ。
今回の旅の目的は“カレーを喰う”ということでありますが、
カレー屋は朝7時からなんぞやっていません。うむ。10時開店。ふむ。
まだ3時間もあんじゃん。どーすんだよ。オヨヨ。
P5030624.jpg
そんな訳で、無駄な労力を使って美し森を通り過ぎ、サンメドウズ清里スキー場まで登ってみました。
ハッハッハッ!これまったくもって無駄な労力。
自転車で登ってきてバンザーイ!という感じでもなく、ただシーズンオフのスキー場があるだけ。
レーパンでリフト乗っかって上方に運ばれてみる、ってのはなんだし。
だいたい、まだリフトも動いてないし。
なんだぁ、あと2時間半もありますぞ!
我がカレー征服の道程に立ち込める暗雲!
時間(潰し)との戦い、その行く末は如何に!      ( つづく )

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/02(火) 02:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かすろる

Author:かすろる
ロードバイクにのる50代
@横須賀
坂が好きかも

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)
ヤビツ (113)
ポタリング (7)
雑話 (15)
遠征等 (15)
ライド (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR