ちりんちり~ん

富士ヒルクライム試走

富士ヒルクライムまであと1週間となりましたね。
私は参加案内書の膨大さにめげております。
そんでもって参加者リストで自分を検索したら、ちゃんと出てきたんで驚きました。
当たり前の事ですが。
ちなみに今現在、風邪を引いちゃっております。
咳と鼻水がヤバイです。
けど今日(6/4)もヤビツ峠に行く所存。
なんつったって1週間前だもんね。

そんで今回はゴールデンウイーク中の5月4日に富士スバルラインを試走した時のお話し。
ちょうど1ヵ月前ですな。

去年の10月に軽自動車を入手しました。
十年ぶりぐらいかなぁ、車持つのって。
けどやっぱロクに乗ってないなぁ。
自転車人間だから。
けど、それで富士ヒルクライム参加も可能になったんですね。
輪行+宿泊の費用なんて、ビンボーだから出ないもん。
(車維持費の方が勿論高いんだけど・・)
P5040044.jpg
今回の目的はズバリ!
“ちっこい軽自動車にどう自転車を入れるのか!そんでもって無事運べるか!” です。
・・試走は目的じゃないのよね。オマケなのよね。
拙者は無事にスタートへ辿り着けるのだろうか、っていう、登坂以前の問題。
「いまどきの軽って、結構大きいから大丈夫だろ。」って声が聞こえますが、
拙宅は機械式駐車場ゆえ、背の高い今時の軽自動車はほとんどダメなんであります。
そんで機械式駐車場(1550mm以下)に入るちっこいヤツ。
ちっこいっつったってN-ONEローダウンだから、まあ入るわな。

結果はこれ。
P5040032.jpg
ナンだこれ?
ラックとか買うのもったいないから、ダンボールで詰め込んでみました。
我ながら雑・・。
荷役に関わる仕事してるから、言わば積載はプロの筈なんだが・・。
だが、上掲写真如く、無事に北麓公園へ辿り着いたし、自転車にもなんら問題はありませんでした。
唯一の欠点は、シートを倒せない事。寝れない。
軽トラって思ってりゃいいのかな。
ちなみに横須賀からココまで下道で来ました。3時間半ぐらい。
GWだけど、大した渋滞も無かったね。危険箇所は避けたし。
それにしても北麓公園の閑散さって凄いな、GW中の富士山腹なんだけどガラガラ。
駐車場もタダだし。

とりあえず富士スバルラインを登ってみます。
P5040051.jpg
200円投入、えいっ!

前回来た時は横須賀から自走だったから2時間ほどかかりました。
今回はどうかな。
P5040053.jpg
レッツラゴー!

うむ、到着。
P5040061.jpg
1時間28分でした。(料金所から)
富士ヒルの申告タイムは2時間。 早まったな・・。
渋滞にハマってしまうかもしれん。

登坂所感
・やっぱ長い。ヤビツの倍だもんな。ペースを上げ過ぎて、後半自滅しないように注意。
・全般に斜度はゆるいけど、前半、意外にキツイところが随所にあった。扱いに困るなぁ。
・緩斜面は飛ばせる。途中20km/h以上は普通に出る。頂上付近は40km/h出た。
・スタートとゴールでは気温差大。今回はレッグウォーマー+長袖アンダーシャツでちょうど良かったが・・。
 冷えて攣ったらヤだけど、暑いのもやだしなぁ。最大の課題だなぁ。スタート待ち時間に凍えそうだしなぁ。
 ※6/4現在、ハーフレーパン+半袖アンダーシャツ+半袖ジャージを想定。 けど悩んでます。
・ボトルの飲み物は(私の場合)半分でいいかも。
・補給食もいらない(私の場合)。けど無いと不安かも。体調によるなぁ。

5月4日の5合目には、雪が沢山残っていました。
P5040080.jpg
寒いね。

持ってて良かった冬用グローブ。
P5040099.jpg
本番も持っていこう。

レッグウォーマーしてるけど寒いよう。
絶えられないほどでは無いけど。
P5040101.jpg
上はウインドブレーカー2枚+ネックウォーマーしてて良好。
その下はヒートテックの長袖アンダーシャツ+半袖ジャージ。

それにしても富士山って最高だなぁ。
P5040131.jpg
富士ヒル出ない人も、是非とも登って欲しいなぁ。
10回とか休みながら、ゆっくり登っても楽しそうだなぁ。
コッヘルでラーメン作ったり、双眼鏡で鳥を探したりしながら。

名残惜しくも富士北麓公園に帰還。
P5040153.jpg
うむ、次に来る時は本番じゃ!って思いながらこの写真撮ったけど、あと1週間か。早いな。
もっとイロイロ書きたいけど、ヤビツ峠に行く時間が無くなるんでお仕舞いにします。
鼻水垂らしながらイッチョ登ってきますね!           以上

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/04(日) 10:33:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヤビツ2~5

長かった冬眠後の足慣らしは前回(3/19)まで。
いよいよ春本番のエンジン全開急加速モード突入です。
4月に入って4回ヤビツ峠に行きました。
けどね、最初は雨で乗れない週が2回あったのね。悲しいね。

とりあえずその実態は以下。
3月19日 ヤビツ 44分05秒 ※前回ブログ
3月26日 雨天中止
4月 2日 ヤビツ 45分49秒
4月 9日 雨天中止
4月16日 ヤビツ 43分42秒(含交互通行待ち1分)
4月23日 ヤビツ 42分18秒
4月30日 ヤビツ 41分55秒
※全部日曜日

続いてそれぞれの無駄話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月2日(日) 横須賀発11時45分

冬眠後の準備運動も終了したんで、いっちょバカスカがんばるぞう!ヨッシャ!
そう思った矢先の3月26日(日)は雨模様。
そんで2週間ぶりの自転車になってしまいました。
P4020019.jpg
う~む。登坂中、引き足でシューズから踵が脱げちゃうことが度々あるんですよね。
そんだから、適当に入れてた中敷をとってみたんですよね。
そしたら、クリートの位置がすんごい変わちゃった感じするんですよね。
前に移動しちゃった感じが。う~む。

なんだよう、中敷一枚でこんなんなっちゃうんかよう・・・ブツブツ・・・
わあ! お山が白いぞ! 4月なのになんだよう!
P4020063.jpg
昨日、冷たい雨だったもんなぁ。
今日も寒いしなぁ(11℃)。

ヤバいなあ、峠登れんのかなぁ・・・ブツブツ・・・
それはともかく、金目親水公園でオシッコしよ・・・
わあ! 大量のツクシンボだあ! 原っぱ一面にツクシが密集しておる!
P4020077.jpg
食料としてツクシを採取していたあの頃(小学校低学年)だったら、気が狂っていたかもしれん。

ツクシはともかく、ヤビツ峠登ろ・・・
2週間ぶりだもんなぁ、まともに登れんのかなぁ・・・ブツブツ・・・・
わあ! やっぱ雪だあ! 道路は平気だけど、林道分岐辺りから、路肩は雪だあ! わあ!
P4020105.jpg
寒いなぁ。タイムも45分49秒かぁ。寒いなぁ・・・。

う~ん、雪山。
P4020140.jpg
エイプリルフールは昨日だったんだが。

最近、峠道周辺の木をバカスカ切ってるけど、こういうことだったんですね。
P4020158.jpg
またヒノキを植えるんですね。
すくすく育つといいですね。

帰路、シフトワイヤーが切れました。わあ・・。
トップから変わりません。
重いです。ああ・・。
※切れたのはコントロールレバー内。
P4020209.jpg
逗子まで来ててよかった・・。

横須賀帰着19時15分でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月16日(日) 横須賀発7時20分

またもや先週雨だったんで、さらに2週間後であります。
この1ヶ月でやっと2回目の自転車であります。
そんなんなんで、早出して、なおかつ休憩場所もいつもと違うところにして、
気分一新で走っております。
P4160038.jpg
うおーっ! 朝は気持ちがイイなあ! あはははは!
由比ヶ浜の沖ではシラス漁の舟が行き交っているぞぅ。

春本番の江ノ島。
P4160062.jpg
だいぶ暖かくなったけど、半袖じゃまだチョット寒いね。

時間が早いんで、金目川のサイクリングロードを走りました。
P4160099.jpg
おォ! 桜だよ! いい感じじゃねぇですか!
青空にヒバリも囀っちゃってますよ!
けど、いったいいつのブログなんだよおい。
一ヶ月以上前の話じゃねえかおい。

ベストシーズンのヤビツ峠。
私の中では、峠の藤の花が咲いたらベストシーズン終了。とっても短い。
蓑毛の坂が辛くなんのね。熱中症になりそうでセーブせざるを得ない。
P4160187.jpg
タイムは43分42秒(名古木から)。
やっぱ2週間に一度ペースではダメですな。
足が重くて回んない。力が入んない。

蓑毛の坂の水車んとこの地図。
P4020172.jpg
「桜ともみじのワクワク広場」って、どんな所だか皆さん気になっていませんか!
気になってませんか? 俺だけですか?
とりあえず行ってみました。

こんな道を進みます。
P4160261.jpg
ん~ いい雰囲気。

おォ! これか!
これが「桜ともみじのワクワク広場」ってやつか!(全景)
P4160281.jpg
ビールケース製のベンチがいい味出してますな!
とりあえず俺はワクワクしなかったけどな!
誰も居ないんで、男女の密会に最適! 来たれ若人!
俺は帰るわ・・。

帰路、まだ明るい逗子の浪子不動前。
P4160318.jpg
う~む、日暮れ前に帰れるっていいなぁ。
ライトの電池代節約にもなるし。
それにしても冬に増えた体重が戻らんなぁ。(+2kg)
いかんなぁ。 いかんぞぅ・・・。
(横須賀帰宅16時)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月23日(日) 横須賀発8時25分

意外に寒いぞ柳島。
まだ4月の話だもんな・・。
P4230047.jpg
ヤビツへ足を残すため、R134を超ゆっくり走りました。
何人に抜かれるかなぁ、5人くらいには抜かれたいなぁ(?)、
などとチンタラしてましたが、結果は3人でした。残念!

名古木到着11時半。
すげぇ数の自転車であります。
P4230109.jpg
セブンの端っこの植え込みの、ブロック囲いに着座する(写真位置)。
けどね、このブロックの上って、チッチャイ赤いダニみたいな虫が、いつも沢山右往左往してんだよね。
ごめんね、座っちゃって。

登坂タイムは42分18秒。
だめだなぁ、去年より1分遅いやぁ。
体重のせいかなぁ。
P4230119.jpg
なんだあのパトカーは。
そういや救急車もすれ違ったな。

菜の花台のサイクルベンチ。
P4230138.jpg
この辺を登っている時、背後で若者が “うおーッ!” とか “ちくしょー!” とか叫んでいました。
怖いんで叫ばないで下さい。
かと言って囁かれてもイヤだが。

シーズン真っ只中の峠道を下る。
最高ですな。
P4230153.jpg
けど、帰路のR134はずっと向かい風でした。
最低ですな。

(横須賀帰還は16時半)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月30日(日) 横須賀発7時45分

クリート位置がダメなのさ、そんでイジルのさ in鎌倉滑川。
P4300032.jpg
クリート沼にはまったさ・・。

ちょっと走って坂ノ下。
P4300048.jpg
ダメだなぁ、う~ん、むぅ~ん・・。

ん? うわぁ! なんじゃコリャぁ!
P4300050.jpg
ソールが剥がれかけているではないか!
イヤなものを見つけてしまった。

さすがに6年ぐらい履いてたからなぁ・・。
オシャカにもなるわなぁ・・。
と、ブツブツ言いながらも気になるクリート in七里ヶ浜。
P4300066.jpg
・・もう どうでもいいやぁ。
エイヤァ! どうだァ!
・・・なんか違うが気にすんな! ちっちゃい事は気にすんな! 行くぞう! おりゃァ!

コンビニおにぎり100円セール!
やったぁ! ゴールデンウイーク最高! 俺はまだ違うがな!
P4300114.jpg
肉の入ったやつ(名称失念) と おいなりさん +大福(帰り用)。
“おいなりさん”って弱そうな名前ですよね。
脱力しそうでチャレンジャー向きの名前ではないな。
どうにかならんかな。
おいなり君 おいなりちゃん おいなり野郎 おいなり殿 ムッシュおいなり ・・・。
どうにもならんな。

登坂タイムは41分55秒。
やっぱ1分遅い。う~む。
P4300165.jpg
峠はスゲぇ人。
さながらイベント会場の如し。

時間が早いと富士山がよく見えますね。
P4300191.jpg
ん~ 富士ヒルクライム・・・。

帰路。
P4300256.jpg
浪子不動の扉があいてらぁ。へぇ~。
いつも閉店後(?)だったもんなぁ。

横須賀帰還は16時ちょい。
ヴェルニー公園でまったりしていきます。
P4300258.jpg
スカレー ちわっス。

なんか違うらしいオランジーナで乾杯。
P4300273.jpg
“ ニブイヒトー ”

以上ヤビツ峠行き4回分でした。
次はゴールデンウイークの話です。
もう忘れかけてるけどね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/28(日) 21:22:48|
  2. ヤビツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士ヒル試走

昨日(5月4日)、富士スバルラインを試走してきました。
やっぱり富士山は最高であります!
詳細は後日。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/05(金) 08:17:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤビツ1

3月19日の話

冬眠明けの脚力復活祭もいよいよ大詰め。
三浦→三浦→箱根→箱根 と鍛錬を積んで、今回ようやくヤビツ峠に登ります。
実に3ヶ月半ぶりであります。
そんでもって2017年の初ヤビツなんであります。
う~む、去年の今頃は10回目(3/20)だったんですが。

ヤビツ行きの始発は復活祭の最終便、これから私は新たな世界へ旅立ちます。
横須賀発は10時半。ポッ ポー!
P3190025.jpg
写真は経由地の鎌倉。
足を温存するべく、各駅停車の鈍行にて進む算段であります。

しかしR134で乗ったトレインは、38km/hの急行でありました。
背後にドッキングしてきたヒトに追われ、牽引車はいつの間にやらオサラバし、何の因果か先頭車両。
追ってこないで、許してプリーズ。
P3190075.jpg
想定外に足を削ってしまい、茫然自失で丹沢を見詰める花水橋。
気温14℃。この頃としては暖かな春の陽気でした。
・・・ツクシ出てないかな。

出てた。
花水川の堤には、ツクシンボウが沢山出てきます。
それを見て、春の到来を喜ぶのが毎年の恒例。
P3190063.jpg
初ヤビツがツクシの時候だなんて・・。
遅いスタートを後悔しています。

金目観音さんチワーッス。
P3190111.jpg
今年もヨロシクッす~ ・・・プー・・ ・・ピー・・・。
・・・観音様に軽口をたたいたからか、オナカの様子がバッドコンディション。

金目親水公園でオノレの全てを出し切る!
P3190129.jpg
ヤビツへ挑む以前に、全部出し切ってしまったぞ!

出しちゃったからには補充せねばなるまい!
P3190139.jpg
ロケット鉛筆的体調管理。

オマケに名古木でレッドブル注入。
P3190147.jpg
うむ、放出してしまった分の穴は埋まった!
つうか、軽量化+翼も授けられちゃってグッドコンディションじゃ!
いざゆかん! ヤビツTT!
・・景気はイイけど、久し振りなんで47分ぐらいが目標。

・・ハア ハア。
林道分岐後の送電線下辺りで、左フクラハギがモロに攣ってしまった・・。
若武者にも余裕で抜かれてしまった・・。
ゴール後、右ハムストリングスも攣ってしまった・・。
けど、44分05秒だったね(名古木から)。
意外にいけたね。
追い風だったからかな。
P3190157.jpg
巷は3連休とあって登坂ローディーは沢山いました。
拙者はいつもどおり日曜だけなんだが。

久し振りだなぁ。
P3190178.jpg
まだ寒いなぁ。

この時は3月もまだ半ばだったんで、山の景色は冬。
P3190188.jpg
今現在(GW中)は絶好調の新緑です。

菜の花台のサイクルベンチが、藪の中に置かれていて使えなくなっていました。悲しい。
P3190196.jpg
が、しかーし! 最近(GWチョイ前)復活しましたね。安堵。

大日堂で、ナンかが枝垂れて咲いておった。
P3190247.jpg
ん? 梅だな。

大日堂でいつも気になるな、コイツら。
P3190261.jpg
何処にいるかな! みんなも探してみよう!

切られちゃった大銀杏の切り株からヒコバエが出てきた。
P3190266.jpg
ヒコバエって虫のハエじゃないぞ。
切り株から出てきた芽のことだぞ。
漢字で書くと「蘖」だぞ。
俺は書けないがな!

久し振りのヤビツ峠で疲労困憊の帰路。
P3190285.jpg
う~っ、ハンガーノーック。

ウエストバックの中をあさっていたら、キャラメルが一粒出てきたぞ!
P3190286.jpg
キャラメルで疲労回復じゃ!
だが、一粒300mだとしたら、無事帰還するには100粒ほど必要じゃ!
う~む、一粒しかないんだが・・・。

落とした。
P3190289.jpg
・・・・・。

フッ フッ フッ。
実は黒飴も3粒あったのじゃ。
P3190290.jpg
じじいか?! 俺は。
・・いや、実際その通りだ。

黒飴3粒で元気に帰宅!
18時半着の120km。
P3190294.jpg
足は攣ったものの、なんとかヤビツ峠を登れて脚力復活祭も終了。
これからは富士ヒルクライムに向けて修行を積みます。
心算では5月までにヤビツ41分へ戻します。
40分切りって言わないところが謙虚ですな。
謙虚って言わないな、甘いって言うんだな。
甘いぜ! スイートだぜ! スイートローディーだぜ!
ぬるま湯街道を爆走するぜ!
・・・なんじゃこりゃ。

次回はヤビツ行きを数回分まとめる予定です。      以上

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/03(水) 11:05:02|
  2. ヤビツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根サイクリング2

前回(3/5)箱根の旧道を下った時、なんか怖いな、ガタガタするな、
またブレーキが緩んでるのかな、って思って帰宅後確認すると、
ヘッド部にガタが生じていました。
フォークを揺すると ガタガタ ってなんの。
・・これは好機。

俺 「自転車が壊れちゃったよう!新しいフレームを買わなくちゃいけないよう!見てよこのガタガタ!」
妻 「あらま~ それじゃ新しいの買わなきゃなんないねぇ~ 」
俺 「しょうがないよねぇ!」
妻 「お金を見てみましょうねぇ~ あらまぁ~ 無いわね~ お風呂も壊れかけてるのよねぇ~
   固定資産税もくるのに、そのお金も無いのよねぇ~・・・・」
俺 「 ・・・・・・・・・・・・。」

その後、男らしく(?)トップキャップを締め込んだのは言うまでもありません。

ヘッドのガタを取る時って、ステムのネジも緩めなきゃなんないですよね。
そうすると、ハンドルが曲がっちゃったりしますよね。
慎重に戻すんだけど、それがなかなか難しい。
P3120005.jpg
真っ直ぐにしたつもりのハンドルが、なんかチョット曲がってる。
ああ、気になる。 ああぁ~。

そんなハンドルの曲がりが気になる3月12日(日)、
第4回 脚力復活カーニバルのため、またもや箱根に行ってきました。
今度は旧道を登ります。
P3120014.jpg
横須賀出発は11時。
毎度の大名出勤であります。

鎌倉の海岸で、微妙に曲がったハンドルはどうにか直しました。
安堵のR134を走り、いつもながらの茅ヶ崎・柳島休憩。
P3120032.jpg
いつもいつも同じような写真で恐縮であります。
そんなもんだから、今回はちょっと違う写真も撮ってみました。

白黒です。
どうですか?
P3120037.jpg
どうですか、じゃねぇな。

国道1号を地味に進んでいます。
気温10℃(湘南大橋の温度計)なんで、肌寒い感じ。
P3120051.jpg
写真は大磯の並木道です。
たまたま自動車が写っていませんが、春めいてきた最近、
天気がよいと相模湾沿いの道は、だいたい行楽の自然渋滞が激しくなっています。
先週は二宮で渋滞にハマっている知り合いのトラックに出くわし、
「なんなんだこの渋滞はー!」って聞かれました。

渋滞の横を地道に走り続けて小田原到着。
P3120069.jpg
コンビニでオニギリを喰ってから小田原城で小休止。
オシッコ完了で準備万端。

お山の方へ向かいます。
P3120078.jpg
寒そうであるなぁ。

三枚橋到着14:00。
横須賀から箱根湯本まで毎回3時間。
早からず遅からずのペースです。
P3120107.jpg
さて、登りましょう。
今回は本気で登るんで、カメラもしまっちゃいますよ。
エイコラ! ヤァ!

ダーッ!とゴール!
P3120112.jpg
どうですか!? 今の感じはどうですか!?
50分57秒ですか! (国道1号合流まで)
カメラしまった割には大して早くないじゃないですか!
だけどまぁ、いいんじゃない。
こんなもんだよね、俺。

ラーメン屋さん横の休憩広場で休憩。
P3120129.jpg
うむ、思ったとおり寒いな。
思ったとおりなんだが、あんまし準備万端って訳でもないな。

とりあえず防寒態勢。
P3120125.jpg
モンベルのシューズカバーとマビックの手袋。
その他、ウインドブレーカー2枚。
シューズカバーは去年までカカトが出ているタイプだったけど、
今年から全部覆う長靴みたいなのにしました。
そしたら、格段にあったかいのね。たまげた。

登ったから下る。
P3120147.jpg
お玉ヶ池よサラバじゃ。

七曲りのお気に入り撮影スポット。
P3120157.jpg
あ、自転車のヒトだ。

やっぱりね、箱根のお山は遠いのよね、と大磯で滋養分吸収。
P3120165.jpg
今回は無事にお腹を壊しませんでした。

R1&R134を長々と走り継ぎ、逗子の浪子不動で毎度の休憩。
疲れましたな。
P3120192.jpg
一人ポツネンとベンチに座り反省会。
うむ、前半やや飛ばし気味だったな。
七曲りを登んのがちとノロかったな。
だけどあれで精一杯だったもんな。
まあ、攣んなかったんでよかったな。
もうすぐ横須賀だけど、先週よりも元気だな。
やっぱ連続して乗ってりゃどうにかなんだな。
うむ、うむ、ふむ、ふむ、ん~・・・
ヤビツ、だな。来週は。
何ヶ月ぶりなのかな・・・・。

以上、19時40分帰宅の137kmでありました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/15(土) 22:03:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

かすろる

Author:かすろる
自転車@横須賀
ビバ! アルミエントリーロード7年目! ワォ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)
ヤビツ (66)
ポタリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR